1: 2020/03/08(日) 18:54:08.43 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
就職活動でも喫煙者に逆風 健康重視、排除の動きも

3月に入り、来春新卒採用活動が本格化しています。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、
大規模な合同説明会の中止が相次ぐといった異変が起きていますが、企業の採用活動自体にも昨年から
一風変わった動きが見られます。それは喫煙者の排除です。今年はさらに広がりそうな気配です。

全文
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56372340U0A300C2EAC000

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583661248/

2: 2020/03/08(日) 18:54:27.50
困ったなぁ
30: 2020/03/08(日) 18:57:45.49
>>2
でもお前ニートで就活もしないじゃん。
3: 2020/03/08(日) 18:54:39.51
ヤニカスオワタ
4: 2020/03/08(日) 18:54:52.53
当然だろ
5: 2020/03/08(日) 18:54:59.37
まぁ別にいいんじゃね
髪型や服装で選別するようなもんだろ
16: 2020/03/08(日) 18:56:30.90
>>5 全部ダメじゃん
6: 2020/03/08(日) 18:55:08.73
新卒とかもう喫煙者少ないんでないの
7: 2020/03/08(日) 18:55:27.84
そりゃそうだ
21歳で喫煙してるやつに碌なやつはいない
8: 2020/03/08(日) 18:55:38.07
いいね!もっとやれ
9: 2020/03/08(日) 18:55:38.77
新卒で喫煙者とか終わってる
10: 2020/03/08(日) 18:55:48.86
まぁそうだな
デメリットしかないし
11: 2020/03/08(日) 18:55:58.08
これは差別で訴えられるわ
24: 2020/03/08(日) 18:56:59.58
>>11
生まれ持った変えようのない属性ではないだろ
その日から禁煙して応募してもいいんだぞ
12: 2020/03/08(日) 18:56:03.26
ぶっちゃけ採用したくないのは喫煙者なんかよりデブ
デブでまともに仕事する奴はいない
37: 2020/03/08(日) 18:59:34.61
>>12
っていうやつを採用したくないんだよなぁ。
世の中知らな過ぎ。
別にデブを擁護するわけじゃないけど。
13: 2020/03/08(日) 18:56:04.35
いいけど見分けつくのか?
19: 2020/03/08(日) 18:56:38.17
>>13
臭いから分かる
14: 2020/03/08(日) 18:56:05.81
別にそんなケツの穴の小さい会社行かなくても。今や売り手市場で引く手数多よね。
15: 2020/03/08(日) 18:56:27.77
男性は減ってるけど、女性の喫煙者は増えている
17: 2020/03/08(日) 18:56:35.34
説明会とか面接で会社訪れた時に「喫煙される方は○○でお願いします」って行って颯爽と向かう馬鹿が結構いたな
18: 2020/03/08(日) 18:56:37.30
まあ今の人吸わないし
営業とかは逆に吸う人優遇はされないけど求められるし
20: 2020/03/08(日) 18:56:40.13
人手不足になりたいのならどうぞ御自由に
アル中は使い物にならんがヤニカスはまだ使えるのにな
そんな闇雲に嫌煙厨やってると串カツ田中みたいになるわ
28: 2020/03/08(日) 18:57:34.54
>>20
薬中が使えるとか笑える
21: 2020/03/08(日) 18:56:41.33
タバコは20なる前に卒業しないと子供じゃないんだからさぁ
22: 2020/03/08(日) 18:56:41.92
くだらねー会社だなこっちから願い下げだわ
とりあえず来年から本気出すわ
23: 2020/03/08(日) 18:56:50.74
アベも国会から排除されてくれ。
25: 2020/03/08(日) 18:57:02.45
タバコだけじゃなくアルコール摂取者も排除しろよ
社会に蔓延する薬物依存者はまとめて処分
45: 2020/03/08(日) 19:01:24.06
>>25
そりゃ休憩の度に酒飲むようなバカは排除されてるだろ
26: 2020/03/08(日) 18:57:11.76
そらそやあいつらサボりまくるから
27: 2020/03/08(日) 18:57:24.84
喫煙室の近くは派遣の席になってたのワロタ
ワロタ
29: 2020/03/08(日) 18:57:45.38
そのうち労働契約の条件になりそう。
31: 2020/03/08(日) 18:58:13.30
やがて就職活動しなきゃいけないのに喫煙習慣をつけてしまうバカは切られて当然
学歴で一律に切り捨てるのと同じだ
32: 2020/03/08(日) 18:58:15.54
そりゃそうだろ。
タバコの広告が禁止になって何年経つと思ってんだよ。
家から出てくるなよ、窓閉めて吸ってろ。
33: 2020/03/08(日) 18:58:35.17
ほんまかいな。今年も予定の2/3くらいか新卒取れなかった。そんな余裕ないわ。
34: 2020/03/08(日) 18:58:53.73
うおおおおお全面的に支持するぞ
むしろ喫煙者の採用可否を義務付けするべきだよ
採用するところから学生は遠ざかり結果的にすべての企業がノー喫煙者を掲げるだろう
35: 2020/03/08(日) 18:59:14.72
いやそれ違法でしょ
ただの嗜好品だし、それを理由に拒否できるならコーヒー飲むからと拒否できる事にもなる
41: 2020/03/08(日) 19:00:31.28
>>35
「コーヒー飲むから拒否」でも民間企業なら何の問題もないぞ
50: 2020/03/08(日) 19:01:50.47
>>35
吸うのに時間かかるよねー?
煙いし臭い?
火災のリスク上げてるし
コーヒー飲んでくるって言って
飲室ない?
36: 2020/03/08(日) 18:59:18.75
使える使えないじゃなくて間接的健康被害と吸う時間がね
38: 2020/03/08(日) 19:00:02.70
そもそも喫煙室作らなけりゃスペース削減できるしな
39: 2020/03/08(日) 19:00:15.86
最近風俗もヤニ嬢減ってるもんなあ
40: 2020/03/08(日) 19:00:17.12
吸うけど。吸わない人には煙ホント迷惑だろうなとは思う。灰皿ある所でちゃんと吸う。
43: 2020/03/08(日) 19:00:57.45
>>40
仕事中に吸わなけりゃ文句ないよ
仕事中に吸うのはサボりだ
54: 2020/03/08(日) 19:02:05.48
>>40
歩きたばこするなよ
no title
42: 2020/03/08(日) 19:00:45.64
喫煙所が無けりゃ吸わないだろ
まさか便所で吸うクズ野朗は居ないだろ
44: 2020/03/08(日) 19:01:16.78
4月からパチ屋ですら吸えないんだぜ
追い詰められた喫煙厨が殺し合いとかしないかな
46: 2020/03/08(日) 19:01:36.34
嗜好品がーアルコールがーってお決まり文句垂れ流すやつが現れるだろうなあ
47: 2020/03/08(日) 19:01:44.09
警察署の裏でたむろしてヤニ吸ってる警察官たちをどう思いますか?
48: 2020/03/08(日) 19:01:45.51
社会主義のやり過ぎプロパガンダのおかげで、世界は復古に動いているね

ブルームバーグNY元市長、大枚はらって撤退(爆笑)

49: 2020/03/08(日) 19:01:45.93
普通まじめに大学で成績修めてたらこんなしょーもないことで足切りされないよね?w
51: 2020/03/08(日) 19:01:54.26
営業だとデブとかハゲは採用されにくいんじゃね
52: 2020/03/08(日) 19:01:57.67
禁煙成功おじさんが真の敵
53: 2020/03/08(日) 19:02:03.78
歩きタバコする奴○してもいい法律作れよ
くせーんだよ
55: 2020/03/08(日) 19:02:12.64
当たり前だろ
ヤニカスは無職でパチンコで吸えばいいのに